無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

明日から仕事

長らく仕事を探していましたが、明日から働くことになりました。

色々なところに、面接に行きましたが、本当に税理士試験を受けることに対する認識があるところが少ないですね。会計事務所の場合は、認識があるものの、無理な労働をさせていたりするので、確信犯だと思いますが。

とりあえず決めたところも、場所が遠く、土曜も隔週で出勤ありなので、かなり厳しいですが、資金繰りが行き詰った以上、やむを得ずというところもあります。

あとは会社の雰囲気がいいことを願うばかりです。こればかりは、実際に働いてみないと本当のところはわからないですしね。働きやすければ、試験突破まで働けると思うんですが・・・。

2007年4月28日 (土)

寝ても寝ても

全然、寝足りません。なぜかはわかりませんが、眠気がきつく、いつまででも寝てしまうような状態です。運動のしすぎかも知れませんが・・・。最近は、理論もあんまり頭に入ってこないので、ちょっとリフレッシュしないといけないですね。

2007年4月27日 (金)

大学受験より!?

私は大学付属校出身で大学受験をしたことがないのでわかりませんが、某ブログには税理士試験は大学受験より難しい、なんて書いてありました。これをみて思ったのは、大学受験ってたいしたことないんだなぁ、ということです。私が高校の頃、大学への内部試験があったんですが、それに受からなければ、大学に行くなんて2浪しなきゃ無理、といわれたので、大学受験はとっても難しいイメージがあったんですけど・・・。今は、受験世代自体が少なくなっているので、もっと簡単になってるんですかね。税理士試験のレベルは上がる一方なのに、対照的ですね。

2007年4月25日 (水)

GW休み

来週はO原授業は休みなんですね。どうも休みの感覚がないので、忘れてました。消費税法上級は、ちょうど定例後なので、今までの復習にあてられますね。GW後は実判が始まるので、本試験まで休めるのは、この連休が最後になりそうです。

2007年4月24日 (火)

全国学力テスト??

参加しなかった自治体もあるようですが、ほぼ全ての小、中学校で実施されたようです。

全国レベルの、こういった試験は今までなかったんですね。私が小学生の頃、どの程度の規模かは忘れましたけど、他の小学校でも同じ条件で受ける試験があったような気がしますが・・・。そのときも思いましたけど、出題側は難しい問題は出せないので、あんまり参考になかなかった覚えがあります。その当時、私は中学受験のため塾に通っていたので、学校とはレベルが合わなかったですしね。なので、こういった試験が、どういう意味を持つのか、いまいち理解が出来ません。

2007年4月23日 (月)

パン作り2

また、パンなど焼いてます。

前回の反省を踏まえ、今度は固まるように、水と卵を3回に分けて加え、予備発酵をやめましたが、今度はなんだかクロワッサンのようになってしまいました。前回と、作り方はそれほど変えてないのに、出来上がりは全然違う上に、なんだか量まで違うような・・・。分量間違えたかなぁ。秤を使っているので、間違えるわけないと思うんだけど。

2007年4月22日 (日)

だるい

どうも昨日からだるいです。勉強しても理論が頭に入らず、今日も朝早くに起きてやろうと思ったんですが、だるくて体を起こしているのも無理で、二度寝してしまいました。う~ん、風邪ですかねぇ。暑いんだか寒いんだかわからない気候が続いているので、みなさんもお気をつけて。

2007年4月21日 (土)

パン作り

人はパンのみに生きるにあらず

とはいえ、食べなければ生きていけません。

というわけで、小麦粉からパンを作ったりしています。これが、なかなか難しく、全然固まらなかったりして、こねる前の段階で苦戦したりしています。昨日も、作ったんですが、残念ながら固まらず、捨てるにしても、ゴミ箱に、というわけにはいかないので、小分けしないでそのままオーブンレンジで焼いてしまいました。これが、なぜか良かったのか、ちゃんと食べられる巨大なパンが出来上がりました。しばらく朝食は、これにジャムですみそうです。コツをつかめば、簡単に出来そうなんですけどね。

2007年4月18日 (水)

銃を使った犯罪が続きましたね。

私は、それほど詳しいわけじゃないんですが、銃や刀剣なんかが好きなので、こういったことに武器が使われるのは複雑ですね。

それにしても、日本でも簡単に銃が手に入るんですねぇ。使う機会がないように思うんですが、もしかしたら、事件にならないだけで、銃が使われていることがあるかと思うと、他人事ではないですね。

2007年4月17日 (火)

猫好き

本当は、タイトルは“無類の猫好き”としたかったんですが、私よりもさらに無類の猫好きは、たくさんいそうだったので、やめておきました。
ともかく、猫が好きです。
飼ったことはないんですが、実家の隣にあったボロアパートに猫が住み着いていたので、それで好きになっちゃいましたね。いづれは飼いたいですが、これも試験に受かった後の楽しみにしておくことにします。
でも、たまには猫を触りたいので、都内各地にあるテーマパークは、行ってみたい気もするんですけどね。一人じゃなかなか行けないです。

2007年4月16日 (月)

中盤戦

一般企業の経理に勤めている方は、そろそろ決算整理が中盤にさしかかったところでしょうか?

去年は私も同じような状況で、人員の関係で、一昨年よりもかなり厳しくなってしまったがために、体調を壊した時期でした。それ以前にも、ずっと調子は悪かったんですが、この決算でトドメをさされた感じです。それでも、一応は乗り切ったんですけどね。

なかなか勉強を取る時間もないかと思いますが、なんとかGW休めるように踏ん張りましょう!

2007年4月15日 (日)

速くなる?

簡易課税制度の計算なんですが・・・、これ速くなりますかね?ただ単に、演習量が少ないから、早く解けないのかなぁ、と最初は思っていたんですが、この計算って、ショートカットできるところがないような気がするんですよね。ある程度までいったら、それ以上、時間短縮が出来ない気がします。売上項目だけ見る、っていっても、費用項目に中古固定資産の売却とかあるので、油断できないですしね。

まぁ、今後簡易が計算で出ることはないと思いますけど、出たら理論勝負になりそうですね。

2007年4月13日 (金)

簡易課税制度

消費税法上級第14講は、簡易課税制度でした。
O原理テキに追加理論28-2として入ったのが、前年からで、今回は29として入っているもので、

当課税期間において、災害等があった場合の特例があります。
簡易課税制度選択届出書は、原則として、その提出した日の属する課税機関の翌課税期間から効力が発

生するので(不適用も同じ)、当課税期間において事業者の責に帰さない災害があったとしても、その

課税期間において簡易課税の適用をやめよう、又は、簡易課税の適用を受けよう、というのは出来ませ

んでした。これを改正したのが、この規定なんですが・・・。
まぁ、必要だという理由はわかります。簡易を選択していて、急に災害によって、多大な設備を失い、

それを補充しても、簡易である以上、控除不足還付にはなりません。ですが、原則なら還付となる、と

いう納税者の事情に配慮して、ということなんですが、試験上ではどうでしょうか?簡易課税は、近い

将来なくなるか、さらに適用要件が厳しくなるか、だと思います。それを今更、という感じが正直な感

想です。
それよりも、昔はO原の理テキにあった規則22条の規定(今は何ていうんでしょう?)のほうが、ち

ょっと気になります。税抜経理なら、どこの企業もこれを採用しているでしょうからね。ただ、これも

試験上はないですね。計算問題の最後に、チョロっと出るならわからないでもないですけど。

2007年4月11日 (水)

毎日、震度3

ここのところ、よく揺れます。
というのは、ベランダのまん前の敷地で工事をしていましてね。学校のグラウンドがつぶれて、校舎が出来るらしいです。グラウンドがなくなったおかげで、静かにはなったんですが、工事が始まるとだいぶ揺れますね。それでも、グラウンドがあった頃から比べると快適ですけどね。
でも、校舎が立つと、日当たりが悪くなる上に、騒音被害が生じそうですねぇ。早く引っ越したいものです。やっぱり、駅から徒歩25分は遠いですしね。駅までの道も、細い上に混みあい、さらに開かずの踏み切りですし。都内ではないんですが、路線的に便利なせいか、家賃が結構高いんですよ。逆に、都内は高い、と聞いて調べてみると、そんなでもないなぁ、といった感じです。何にしても、勉強に打ち込める環境を作らないといけないですね。

2007年4月 9日 (月)

勝利への執念

試験というのは一種の勝負だと思っています。
実務において勝ち負けはありませんが、試験においては、誰よりも速く、誰よりも正確に、ということを競っているわけですから、自分がどれだけ他人より優れているのか、ということに興味が湧くこともあると思います。
この税理士試験というものを受けている人たちは、それぞれ事情は違うでしょうけど、どんな相手にも私は負けないつもりで挑んでいるつもりです。最近、そのギラギラした勝利への執念が失われつつあるのが悩みですが・・・。やるからには、やっぱり一番じゃないといけないですね。この考え方が、官報合格を遠ざけているのも事実なんですが。とりあえず、受かればいいわけですから、合格ラインぎりぎりを狙って、1年2科目の合格をすれば、早く5科目合格に達するとわかってはいるんですけど、不器用な私には出来そうもありません。

2007年4月 8日 (日)

ジムワーク

事務ではありません。ジムです。
前にも書いたかもしれませんが、出来るだけ週3日はフィットネスジムへ行くようにしています。
筋トレが大体40分くらい、ダッシュで10キロの距離を1時間で走りきるようにしてます。仕事に行くようになっても、なるべく週2くらいで続けたいなと思っているんですけどね。
通い始めたのは、前職で忙しすぎて体調を壊したのがきっかけでしたね。その前から、行こうとは思っていたんですが、なかなか忙しい中行く気のなれなくて、退職を機に、通い始めました。
事務職はどうしても運動不足になりがちなので、適度に運動をして、健康を保つ、という目的で行き始めましたが、それ以外にも効果があることに気づきました。それは、体が鍛えられ、筋肉がつくことによって、何となく自信もつく、ということです。
私はどちらかというと凝り性なので、健康を保つという当初の目的を達するよりも、はるかにオーバーワークをしてしまい、膝を痛めたりもしましたが、体つきは見違えるほど変わりました。
なかなか、試験をやっている以上、時間は取れないと思いますが、近くにジムがあるなら、通うことをお勧めします。ランニングマシンで走っていると、確かにつらいですけど、試験のつらさに比べたら、何てことないもんですよ。

2007年4月 7日 (土)

味噌が高い

今日は、ジムまで行く手間を惜しんだため(土日は混むしね)、家の近所を走って、その帰りにスーパーで食材を買ってきました。こんなこと書くと、生活感あるブログだなぁ、と我ながら思います。税理士試験やっている人で、一人暮らしは、意外と少ないですからね。やっぱり、実家暮らしがダントツのようです。まぁ、言われてみれば、そりゃそうだよな、と納得しますが。

私は酒もタバコもやらないんですが、甘党なので、ついつい甘いものには手が出てしまいます。まぁ、酒を飲むよりかは食費的には全然有利だと思いますけどね。それと、下手ながら一応料理もするので、調味料なども買うんですが、味噌ってこんなに高かったっけ?とか、子連れの母親数人で店内でたむろしていた為、その付近にある欲しい物が買えなかった事とかに怒ったりとかしながら、ついつい考えることは、スーパーの会計についてです。

小売業の会計は、それほど難しくないですけどね。仕入れたものをそのまま販売するので、特別何かある、とすれば、棚卸くらいでしょうか?

棚卸計算の方法も、売価還元が多いようですね。単価が安く、品目種類が多い小売業の場合は、いちいち把握できないので、この方法を取る以外にないと思います。

ただ、この方法にしても絶対に実地棚卸は必要ですので、棚卸の日は休業もしくは半休を取ることもありますが、今は実棚の方法も進化しているので、いずれはこういったこともなくなるかと思います。

あんまり詳しいことは書けませんでしたが(身元がばれるので)、今、簿記論、財務諸表論なんかを勉強している人が、何となく実務をイメージできたらいいなぁ、なんて思います。

2007年4月 6日 (金)

決算ですね~

一般企業にお勤めの方は、この時期は大変でしょうね~。
一年間の自分の仕事ぶりが問われる時期ですよね。
適当にやってると、その時はいいとしても、この時期にツケが回ってくるんですよね~。
まぁ、会計事務所とかも申告なんかでも大変そうですけど。
どっちにしても、普段から業務の効率化を図るべきなんですけど、決算が終わると、ついつい、あの固い決心はどこへやら。いつもどおりに仕事してしまう・・・。んで、また決算のときに・・・、という繰り返し。どこかで断ち切らないと、何も変わりませんね。

2007年4月 5日 (木)

室温

O原水道橋のDVDブースなんですが、いつ行っても極寒だと感じるのは、私だけではないと思うんですが・・・。まぁ、暖かいと寝ちゃいそうですけどね。絶対に、じっとしている場所なので、もう少し温度を上げてほしいものです。もし、極寒にしている別の理由を知っている人がいたら教えてください。

2007年4月 4日 (水)

調整対象固定資産

消費税法上級第13講は、調整対象固定資産です。

いよいよ来ましたね、この項目。

本試験でも計算で出た場合は、捨てるかどうか迷うところですが、みなさんはどうでしょうか?転用は合わせないと、点差に結びつくことが多いですが、変動はどうでしょうね?やったところで通算課税売上割合が合わない限り、調整税額は合わない上、時間もかかるんであれば、思い切って捨てるのも手かもしれません。ただ、調整の要否までの部分が点数になることも考えられますし・・・。

前から思っているんですが、これも実務ではどうなるんでしょうね。特に、転用なんて納税者が不利になる課から非への転用なんか、言わなきゃ調べようがない気がするんですがね。会計仕訳を切る訳じゃないですし。

2007年4月 3日 (火)

休養終了予定

だいぶ体調が回復してきたので、今日あたりから普段の生活に戻そうかと思いましたが、東京地方は雨+極寒だったので、大事をとって今日まで休みにしました。

明日からは、通常に戻し、学校とジムへ行こうと思っています。ジムに通って体を鍛えても、風邪をひくときはひくもんですね。かといって、不摂生がいいとも思えませんし。

2007年4月 2日 (月)

罪が軽くないですか?

埼玉の児童養護施設にて、女性保育士が入所している少年に性的関係を強要したという事件で、この女性保育士は条例違反容疑で書類送検され、施設においては懲戒解雇となったそうですが、この罪は、あまりに軽くないですかね?
訳があって、その養護施設で暮らすこととなったという少年の弱みに付け込んで、関係を強要したということは、きわめて悪質であり、懲戒解雇は当然ですが、書類送検ですんだためテレビでは顔も出ません。
一番不条理だと思うのは、これが男女立場が逆であれば、判明した時点で即逮捕で刑務所行きでしょう。それが女性側が犯した犯罪であれば、罪に問えない、というのは全く納得がいきません。
今回、犯罪を犯したこの女性は、保育士の資格は剥奪されたようですが、特に自由のきかない身分になるわけでもなく、他の職業にも就けるし、結婚することも出来るでしょう。恐ろしいのは、これに味をしめて、また同じような犯罪に走るかもしれません。
本当に、このような人間が街を堂々と歩いているかと思うと、腹立たしく思います。一刻も早く、法的な裁きを受けさせるべきであり、そうなることを願ってやみません。

2007年4月 1日 (日)

回復?

どうも体調不良でして、昨日は早めに休みました。

とりあえず、回復しつつはあるようで・・・。

鼻水が止まらなかったので、もしかしたら、これが噂の花粉症か!?とも思ったんですが、東京方面は昨日は天気が良くなかったですし、鼻水が止まった今日は逆にいい天気ですしね。ただ単に、風邪のようです。

本当に、体壊すと何にもなりませんね。そうならないように、ジムにも通っているんですが、まだ鍛え方が足らないかな。

インフルエンザも流行っているようなので、みなさんもお気をつけて。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30